~夏休み終了!ありアワ聴取感想文!~

皆様こんにちはこんばんはおはようございます!
Twitterでありアワbotというアカウントを保持している者です。

日頃はありっちゃありアワー内の会話の呟きや、皆さんのラジオ感想をRTしたり、

f:id:ariawabot:20180902194151j:plain
↑慢性的な肩こりに悩んで過ごしているのですが・・・

ふと、ふつふつとこんな欲望が沸いてきました。

「・・皆のありっちゃありアワーの感想が読みたい!!!!」

「そしてそれを恐れながら公開させて頂き、

更に皆さんにありアワへの興味を持っていただければ幸甚に存じます!!!」

ありっちゃありアワーのどの回のどの部分が皆さんに響いているのか・・

Twitter上でかなりしつこくこんな募集をさせていただきました。
f:id:ariawabot:20180902192650j:plain

するとぽつぽつとメッセージが・・・

本当にありがたくて面白くて、
感想文を読みながらじーんと来てしまいました。
感謝・感激・雨嵐・・・

それでは早速ラジオ回昇順でご紹介させて頂きたいと思います!
開校!ンンンー!(法螺貝の音)
f:id:ariawabot:20180902181433j:plain

f:id:ariawabot:20180902181447j:plain
音源はこちら【https://omocoro.heteml.net/radio/ariari/022/022.mp3
f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"CMキャストにおすしさんが名前をつけ新たなストーリーとして作り上げてるのが面白い。"
f:id:ariawabot:20180902173934j:plain
f:id:ariawabot:20180902192719j:plain懐かしい!テレビCMを小説化し、何のCMかを原宿さんに当てさせるという回です。おすしさんの文才が遺憾なく発揮されていますね!
CMの無名の登場人物に名前をつけ、小説クイズにする・・おすしワールドが感じられる隠れた名作ですね!!

f:id:ariawabot:20180902181504j:plain
音源はこちら【 https://omocoro.heteml.net/radio/ariari/025/025.mp3

f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"私の好きな回は、ありっちゃありアワー025「My first love」です。
ありアワの屋外収録が大好きなのですが、確かこの回はありアワで初めての屋外集録で、しかもどこに出かけるでもなく40手前のおじさん二人がただ初恋について語っているという緩い空気感がたまりません。
学生時代の甘酸っぱい思い出を通してお二人のパーソナルな部分が垣間見えるのでとても好きな回です。
上手くプレゼンは出来ませんが……"

f:id:ariawabot:20180902192719j:plainありアワ界のプレゼンGOD降臨・・?

25回を聞き直したのですが、感想文通りのノスタルジーな空気感が最高の回でした。本当に良い!

f:id:ariawabot:20180902183155j:plain
(※原宿さんの不器用すぎるアピール。筆記体という所もたまりません。)

あと原宿さんのダブルデートの展開に爆笑してしまいました。「そんなことあるの?」って。

f:id:ariawabot:20180902182348j:plain
音源はこちら【 https://omocoro.heteml.net/radio/ariari/027/027.mp3

f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"娘さんが可愛くて好きです。羊羹を両手に持ってる姿を想像して笑ってしまいます。"

f:id:ariawabot:20180902181549j:plain
"原宿さんがおすしさんの義母を2回ババア呼ばわりするところも気に入ってます。"

f:id:ariawabot:20180902192719j:plainありアワ名物、子育て回ですね!
義母さんのところに滞在している娘さんに、久しぶりに会いに行くおすしさん。
羊羮のくだりは私もとても好きです。
そしてやっぱりババア発言、気になるリスナーさんがいたんだな!と思いました。(そして2回言ってたんだ・・!)
聴いてると本当に笑っちゃうんですが、他人事ながらヒヤヒヤしますね!
義母さんがこの回を聴いてないことを祈ります!

f:id:ariawabot:20180902182249j:plain
音源はこちら【 https://omocoro.heteml.net/radio/ariari/061/061.mp3

f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"解決策のどれも役に立たなくて好きです。
「これなんですよ」「チャプター客の屁」
「客は臭い屁をします」「屁は(料金に)入ってるから」
「ありがとうと思って嗅ぎなさい」などの良フレーズがたくさんあって気に入っています。"

f:id:ariawabot:20180902192719j:plain解決策をさらっと"どれも役に立たない"とぶったぎるところが素敵です!
「タイ古式でおならが出たら気まずいから行き出せない」という原宿さんの相談を受け、
あまりにも都合の良い考察が繰り広げられる回ですね。

f:id:ariawabot:20180902174057j:plain
(※仮にこんな研修ビデオがあったとしても屁は我慢してほしい)

仰る通り良フレーズ連発の回で、私も大好きな回です!

そして原宿さんはタイ古式マッサージ行けたのでしょうか・・・

f:id:ariawabot:20180902182147j:plain
音源はこちら【 https://omocoro.heteml.net/radio/ariari/082/082.mp3

f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"めちゃくちゃふざけるわけではなくしっかりジェット・ストリームの中にうまくチ◯ポを絡ませて来て聞いてて最高に心地が良かった。
特にチ◯ポ列車の話が大好き。"

f:id:ariawabot:20180902174112j:plain

f:id:ariawabot:20180902192719j:plainチ○ポストーリー創作ラジオですね。
こんなラジオが聴けるのはオモコロだけ!
感想文の”最高に心地良い”に大共感!
下品になるかと思いきや、寧ろ品すら感じる完成度!
チ○ポ列車の話は私も大好きです。
間違いなく名作!今年の年の瀬にも是非続編を聴きたいですね!

f:id:ariawabot:20180902182057j:plain
音源はこちら【 https://omocoro.heteml.net/radio/ariari/089/089.mp3

f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"「胆のうを摘出している人は多い、胆のうがない人類にいずれ世界は乗っ取られる」などというおすしさんにそんなわけない...と思っていましたが、
自分の父親もいつのまにか胆のうを摘出していたらしく驚きました。
ありアワを身近に感じられたので好きな回です。"

f:id:ariawabot:20180902174124j:plain
(※貴方の周りの人ももしかして・・・?)

f:id:ariawabot:20180902192719j:plainおすしさんの胆のうがない、という話から、裏社会や近未来SFを感じさせる話に発展する回なのですが、
そんな事よりリスナーさんのお父様も胆のうを摘出されていたというくだりに目が釘付けです!
感想文を読ませて頂き、おすしさん胆のう無い話でありアワがより身近になった方、意外に多いのかもしれない!と感じました。

f:id:ariawabot:20180902182006j:plain
音源はこちら【 https://omocoro.heteml.net/radio/ariari/092/092.mp3

f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"おすしさんがおいちぃ、おいちぃと歌いながら子供をあやしている姿を想像するととても微笑ましくて好きです。"

f:id:ariawabot:20180902181525j:plain
(※あやしソングにも容赦ない原宿さん。)

f:id:ariawabot:20180902192719j:plain来ました!こちらも子育て回ですね!
お子さんの記憶力に関する話題だったのですが、おすしさんのオリジナルソングが独特です。
いかの風味にヨーグルトの酸味、絶対においちぃ訳がないのですが、娘さんを喜ばせたくて自然発生した歌詞がまさしく微笑ましいですね!和みます。

f:id:ariawabot:20180902181914j:plain
音源はこちら【 https://omocoro.heteml.net/radio/ariari/107/107.mp3

f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"パパの歌詞に考えさせられて改めて現代社会のマイノリティについて見直すことのできた素敵な回。他の話も全部面白い。"

f:id:ariawabot:20180902192719j:plainタイトルが長い!そして社会派であり、ありアワ名物・粘着原宿さんが味わえる素晴らしい回ですね。
おすしさんの父親参観日で披露されたパパの歌の歌詞を受け、
その内容に納得出来ない原宿さんが意見を述べます。

f:id:ariawabot:20180902231722j:plain

「弱さって優しさかもしれないし」のフレーズが胸に響きました。

f:id:ariawabot:20180902181914j:plain
f:id:ariawabot:20180902192705p:plain"1番好きな回はやっぱりこの前の107回がめちゃくちゃ好きなんですけど、これめっちゃニワカって思われるの嫌だ……!ゲロの直上……!
と思っていたのですがやっぱりめちゃくちゃ好きな回です。"

f:id:ariawabot:20180902192135j:plain
(ゲロの直上に立つ人と、恐れおののく二人。)

"あとありアワの魅力はゲストのことをめちゃくちゃ好きになっちゃうところです!ありアワで長イキ先生と宮川先生のことが超好きになりました。
あとありアワに出るみくのしんさんは穏やかでこれも好きです。

これは特定の回じゃないですが、20回〜あたりのおすしさんが企画いっぱい持ってきてイマイチ編集長にハマってない流れもめちゃくちゃ好きです。
1番好きなコーナーは漫画朗読当てクイズで、これは友人とも実際にやって盛り上がりました!
また復活してほしい……。"

f:id:ariawabot:20180902192719j:plainこのありアワへの熱量、「このお方ニワカではないぞ!」と湯婆婆のごとく叫んでしまいました。
100回記念まとめのアイデアをくださったリスナーさんですね!
そして「ゲロの直上」のワードは本当に強すぎて、私も聞いた瞬間脳みそをぶん殴られました。
間違いなく爆笑必至です。
この回、是非とも聞いてほしいですね!!
漫画当てクイズ、私も復活してほしいです!

f:id:ariawabot:20180902211413g:plain

・・・・・・

・・・・・・・・・

いかがだったでしょうか。

寂しいですが、以上で今回のまとめは終わりになります!

皆様、素敵な感想文、本当に本当にありがとうございました!!!

ありアワリスナーさんが増えるきっかけになればなぁ・・と思います!

ではまたいつかのまとめで!!!